2024年2月 ナースのブログ

久々の投稿です 実に半年ぶり!

ご無沙汰しておりました!

 

高齢者施設は看護展開の在り方が強く求められる場所ですが、慢性的なナース不足はどこも同じ  そこで( ^ω^)・・・

今年に入りちょっと面白い取り組みが始まりましたので紹介します

訪問看護ステーションが応援ナースとして口腔ケアの充実や足浴(足湯)支援で交流してくれるシステムを始めました

    

【 口腔ケアと足浴支援中 】

 

あまり目立たたない看護技術ですが肺炎予防、認知症ケア、スキンケア、フットケアとその効果は絶大!! 夜間のトイレ回数が減ったり、睡眠障害が改善してきたり、穏やかな表情が見られたりと変化を少しずつ確認できるようになってきました

看護って凄い!! ワクワク期待が膨らみます☺

利用者様の『 ありがとうね 』は心に響き感動します

【 施設の梅が咲き始め 🌸 】