自分セラピー|ナースのブログ

自分セラピーやってる? メンタルチェックで自分の心を見つめてみよう

 

感染対策は万全・・・と思っていたのにまさかのコロナクラスターから8ヶ月。

10月7日福岡県老人福祉施設協議会のシンポジウムでお話する機会を頂きました。

現場の具体的対応への質問が寄せられ、経験施設として力にならねばと改めて思った次第です。

 

感染対策は大事ですが職員のメンタルはもっと重要と考えます。

いつも、気配りするよう努めてきましたが、半年が過ぎた頃から、みんなはどう感じているだろう?  疲れてないかな? 思うようになりました。

先日、職員さんから、 『 感染が怖くて街に行ったり遊んだりしてない 』 と聞き、行動にブレーキがかかっている状況を知りました。

 

職員の皆さんへ

自律神経を穏やかにするためにはリラックスと呼吸です

休みや帰宅後は40℃くらい(ぬるめ)のお風呂に入りゆっくり深呼吸してみましょう

バスタブに炭酸バブも効果的ですよ 

 

【写真①は長湯温泉/ラムネ温泉 。o○ 穴場で有名 昔は湯治場だったとか? 】

日帰りで♨温泉巡りしてみませんか?

【写真② 二日市温泉 /博多湯 ここも穴場 入浴料350円です 朝一は誰もいない】 

 コスモス🌺の時期にもなりましたね 能古島の方がもう少しで満開と言われてました

【写真③ 事業所坂道のコスモス】

朝日を浴びて深呼吸したら、きっといい一日が始まりまる予感がしてきます

晴れた日は出かけてみましょう!! Let‘s Go!!