ノーリフティングケアを地域にも広めよう!!

朝夕の寒暖差やイチョウ並木の色づきも目にするようになり、秋の訪れを感じております

食欲の秋・・・なんでも美味しくなっちゃってダイエットにはつらいな~

 

八女市では、毎年町屋祭りが開催されます  市役所近くの八女総合ケアプランセンター(当法人事業所)では紅白幕が張られ、福祉用具の展示や体験コーナーが設営されていました

 

 

ノーリフティングケア事業に携わるようになり、《 持ち上げる 》《 抱え上げる 》《 引き上げる 》 といったケアは利用者、職員双方に悪影響であることを学びました

介護、看護の場ではマンパワー不足もあり 『 忙しいのでつい、一人でやってしまう 』 『夜勤明けはぐったりです 』 そんな声を多く聞きます でも、この技術は腰痛予防になり、身体の不調を改善してくれるのです

 

 

在宅でもこの技術はきっと役立つ!! と思い、町屋祭りに市民向けポスターを掲示させていただきました

みんなで幸せになるノ-リフティングケア 

様々な垣根を超えて根付かせていきたいと思っています 🌿🌿 

 

 

社会福祉士の若手二人の記念撮影☺