COVID-19 ワクチン接種スタート IN 八女の里|ナースのブログ

高齢者施設である当入所系事業所でも嘱託医(麻生医院)の管理のもと6/3~施設のご利用者様と職員に接種が始まりました。初めての取り組みですので事前準備、シュミレーションは入念に行い、現在1回目の接種が後半戦にさしかかったところです。

 

今回のワクチンは接種後の副反応に注意が必要ということで、現場では翌日が休めるような勤務シフトを作成してもらうことはもちろんですが、急な状況変化に対応できる体制で臨んでいます。

《声掛け》には気を付けながらご利用者様、職員も不安にならない様ゆっくり対応していくのですが、マンツーマンで職員が付き添い声掛けしている姿に安心感が持て良い緊張感で行えております。

 

写真は職員の接種風景です。ナースの役割分担で接種の流れは問題なく行えています。1回目、2回目全部の終了まで6週間を要します。焦らず確実な接種に努めてまいります。

  

施設集団接種の運営に関しては八女市役所 健康推進課 新型コロナウィルス対策係の皆様から丁寧なご支援を頂きとても感謝しています。ありがとうございます。

 

ワクチン接種が無事終わり感染制御ができるよう我々も全力で頑張ります❕